「母の日」に贈りたいメッセージ

花の画像
「母の日」に贈りたいメッセージ

毎日頑張っているお母さんへ、「いつもありがとう」の気持ちを言葉で伝えてみませんか?プレゼントを贈るだけではなく、メッセージカードや手紙を添えるだけで、お母さんはもっと嬉しい気持ちになれるはず。そこで、母の日メッセージを書く際のポイントと、文例集をご用意しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※メッセージ集にある文章中のカッコ内( )に選択肢を用意している内容がございます。そのままコピー&ペーストでご利用されないようにご注意ください。

伝わるメッセージ 3つのpoint

写真

1.ひと言でも手書きを添える

「いつもありがとう」「大好きだよ」「いつまでも元気でいてね」など、シンプルでわかりやすいメッセージを添えてみてください。お子さんがいる方はお孫さんからの手書きのメッセージも喜ばれることでしょう。

写真

2.ふとした日常の感謝を伝える

お母さんと一緒に過ごした時間のなかで、楽しかったことや嬉しかったことなど、より具体的なエピソードがあると「一緒に過ごした時間」がかけがえのない思い出として蘇ります。「一緒に食事をしたこと」「お手紙やお電話でやりとりした内容のこと」「いただいたギフトを愛用していること」など、ここ最近でお母さんとどんなやりとりがありましたか?思い出してみてください。

写真

3.家族の写真を添える

大切な子どもの元気な姿を見て喜ばない親はいないはず。とくにお子さんがいる方は、お母さんにとってかわいいお孫さんの近況が伝わり思わず笑顔もこぼれるのではないでしょうか。撮った写真のエピソードなども添えれば会話もはずみます。

お母さん(実母)へのメッセージ文例

お母さん(実母)へのメッセージ文例

Case1 同居のお母さんへ

いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとうございます。お母さんもたまにはゆっくり休んだり、お友達と遊びに行ったりと、まだまだこれからの人生を楽しんでくださいね。いつまでも元気で長生きしてください。大好きだよ。

Case2 お世話になっているお母さんへ(近距離)

お母さん、いつも助けてくれてありがとう。今度は私がお母さんに頼ってもらえるように頑張るからね。いつまでも長生きしてね。これからもよろしくお願いします。たまには一緒に外食したり温泉に行ったりしようね。

Case3 遠方にいるお母さんへ(遠距離)

お母さん、元気にしていますか?年に数回しか顔を見せに行けないですが、いつも心の中でお母さんの幸せと健康を願っています。今年もお母さんの好きな(花 お菓子 好きな色の洋服など)を贈ります。気に入ってもらえたら嬉しいです。また(お盆 お正月など)には帰省しますね。健康には気をつけて。

Case4 お孫さんが大好きなお母さんへ

私も子育てをはじめて、あらためて親の大変さを知ることができました。いつも温かく見守ってくれてありがとうございます。子育てをしながら、お母さんのありがたみをひしひしと感じる毎日を過ごしています。孫の成長をお母さんと一緒に見守るためにも、元気で長生きしてくださいね。プレゼントを同封しました。喜んでもらえたら嬉しいです。私も(お子さんのお名前)も、おばあちゃんが大好きです。

お義母さんへのメッセージ文例

お義母さんへのメッセージ文例

Case1 いつもお世話になっているお義母さんへ

おかあさん、いつも美味しいものを贈っていただいてありがとうございます。感謝の気持ちを込めて(商品名 お花、お菓子、洋服など)を贈ります。健康に気をつけて、いつまでも元気でいてくださいね。

Case2 親子で仲がいいお義母さんへ

先日は素敵なプレゼントをありがとうございました。今年は(旦那様のお名前)と一緒に選んだ(商品名 お花、お菓子、洋服、小物など)を同封しました。季節の変わり目となりますが、お体大切にお過ごしくださいませ。

Case3 遠方に暮らすお義母さんへ

ご無沙汰しておりますが、お変わりはありませんか?最近は我が家でも1年があっという間に過ぎていくように感じ、日々を大切に過ごしていきたいと思っています。またお盆の季節には(旦那様のお 名前)さんと一緒に顔を見せに行きますね。おかあさんの手料理の味が忘れられないようで、今度は一緒に(料理名)の作り方も教えてください。お体には気をつけて、大事になさってください。

Case4 療養中のお義母さんへ

お元気ですか?(腰 足 膝など)の具合はいかがでしょうか?なかなか顔を見せに伺えず申し訳ありません。ささやかではありますが母の日のプレゼントを贈らせていただきました。家族みんなでおかあさんの回復をお祈りしております。元気になったらまた一緒に(観光地名や温泉など)に行きましょうね。

お孫さんからのかわいらしいお手紙や絵も嬉しいギフトに

お孫さんからのかわいらしいお手紙や絵も嬉しいギフトに

小さなお子さんが一生懸命に書く文字や絵も、一生の記念となるプレゼントになります。お孫さんが描く素直な「ありがとう」「だいすき」のひと言が嬉しくて、何度も見返しては温かい気持ちになる、そんなご意見もいただきました。

「母の日」はメッセージ入り折り紙もオススメです。お子さんの手書きの「ありがとう」や、お母さんの似顔絵を折り紙の裏側に描き、チューリップのお花を折ってプレゼントに添えてみてください。素敵な思い出に残るメッセージ入りのギフトになることでしょう。

一覧へ戻る

他の記事へ

  • facebook
  • twitter
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加