お母さんが喜ぶ
母の日プレゼントランキング!

花の画像
お母さんが喜ぶ 母の日プレゼントランキング!

「母の日」にプレゼントを『贈る人』、『もらう人』、それぞれの立場から「母の日に あげたいorほしい プレゼント」について計4,325名のご回答を頂きました! 母の日のギフト選びや過ごし方など、お母さんを喜ばせたい皆さんへ贈る「母の日」に関する声をランキング形式で発表します。

※「『贈る人』」3,650人、「『もらう人』」775人、2017年度アンケート結果より(2017年2~3月 母の日コム調べ)

目次

  1. 1.あなたは母の日に何を贈る?『贈る人』、『もらう人』のホンネ

  2. 2.母の日は一緒に過ごしたい!何をするのが喜ばれる?

  3. 3.もらって嬉しいプレゼント!ナンバーワンはどんなお花?

  4. 4.母の日の定番、人気グルメは何が喜ばれる?

  5. 5.母への想いが伝わる、カタチに残るプレゼント選び

1.あなたは母の日に何を贈る?
『贈る人』、『もらう人』のホンネ

1.あなたは母の日に何を贈る?『贈る人』、『もらう人』のホンネ

いつも家族のために頑張るお母さんへの感謝を伝える「母の日」。毎年、何を贈れば喜んでもらえるのか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。『贈る人』、『もらう人』のそれぞれのランキング結果を見てみると微妙な相違点がありました……!

『贈る人』第1位は「お花」、『もらう人』第1位は「家族皆で過ごす時間」

母の日に『贈る人』が選ぶプレゼントの第1位は半数を超える51.3%の回答が「お花」に対し、もらう側のお母さんがしてもらえたら嬉しいことの第1位は「家族と一緒の時間を過ごす」こと。
「みんな仕事が忙しく、家族全員なかなか集まれない」「子どもたちが大学で離れて暮らしているので、顔が見たい」「一緒においしいものが食べられれば家族全員幸せ」という声も寄せられ、子どもの成長や独立とともに一緒に過ごす時間の大切さを実感してくるようです。

『もらう人』が喜ぶ第2位は「お花」、3位は「メッセージや手紙」

もらう側のお母さんの回答結果で第1位の「家族と一緒の時間を過ごす」と僅差でほしいプレゼント第2位が、「心が潤う」「母の日に相応しい」というご意見で定番人気のお花。
続く第3位は、「温かみが伝わる」「何度でも繰り返し読める」「一生の宝物になる」と、「メッセージや手紙」が喜ばれる意見も多く聞かれました。

- 贈る人 - お母さんへ何を贈りたい?
グラフ
- もらう人 - お母さんはどんなことをしてもらえたら嬉しい?
グラフ

「母の日」のプレゼント準備を始める時期は?

「母の日」のプレゼント準備は、だいたい前日から一週間前の期間に開始される方が34.1%と一番多く、次いで「母の日」の2〜3週間前が30.2%と半数以上の方がおよそ一ヶ月以内に「母の日」の準備を始めるようです。

「母の日」のプレゼント予算について

気になる予算に関しては3,000〜4,999円の方が35.3%、3,000円未満の方が32.9%と合わせて半数以上を占め、おおよそ5,000円以下が一般的な予算となっています。大切なことは「ありがとう」の気持ちであり、高額すぎるプレゼントは、かえって気を使わせてしまうことも。「ありがとうのひと言でもいい」、そんなお母さんからのご意見もありました。

「お子さん以外で、どなたから母の日のギフトをもらいたいですか?」

圧倒的多数で「旦那様」からが第1位でしたが、ランキング5位「その他」1.2%の少数回答の中身をご紹介しますと、「息子の彼女」「お義母さん」「だれからでも嬉しい」という少々ユニークに感じられるようなご意見もありました。

- 贈る人 - プレゼントはいつから準備?
グラフ
- 贈る人 - プレゼントのご予算は?
グラフ
- 贈る人 - お母さん以外に、 母の日のギフトを贈る予定の方は?
グラフ
- もらう人 - お子さん以外で、どなたから 母の日のギフトをもらいたいですか?
グラフ

2.母の日は一緒に過ごしたい!
何をするのが喜ばれる?

2.母の日は一緒に過ごしたい!何をするのが喜ばれる?

「母の日にどんなことをしてもらえたら嬉しいですか?」

ランキング第1位は「家族と一緒の時間を過ごす」ことでしたが、お母さんと一緒にどんな一日を迎えればよいのでしょうか?
お母さんが喜ぶお手伝いを聞いてみました。第1位は「食事の用意」。「パパと子どもたちにご飯を作ってもらいたい」「ディナーに行きたい」と、いつもと違う日常を楽しみたい声も。第2位は「家の掃除」、第3位は「洗濯」と続きますが、自由回答の中には「何も気にせず、独身時代に戻ったような一日を味わいたい」「ひとりの時間がほしい」「いたれりつくせりの一日を過ごしたい」と、日々休みなく頑張っているお母さんたちの様子が伝わる「休みがほしい!」というご意見も多数寄せられました。

- 贈る人 - 母の日にしたいお手伝いは?
グラフ
- もらう人 - 母の日にしてほしいお手伝いは?
グラフ

▼お母さんをサポートするアイディアいっぱいのプレゼント「くらし・生活」
http://www.hahanohi.com/category/life/

お母さんのご希望にもある「家族と一緒の時間を過ごしたい」「まる一日休みがほしい!」を叶えるためにはお出かけや旅行もいいですよね。お母さんがご家族と一緒におでかけしたい場所を聞いてみました!

「母の日に家族とおでかけするとしたらどこに行きたいですか?」

『贈る人』も『もらう人』も第1位は「国内旅行」がダントツで半数以上を占めました。「一緒に旅行に行きたい」「ゆっくり温泉に行きたい」との声も。多少予算はかかりますが、母の日をキッカケにたまには親子で温泉や観光地巡りも一生に残る良い思い出になりますよね。

- 贈る人 - 母の日にお母さんと行きたい場所は?
グラフ
- もらう人 - 母の日に家族と行きたい場所は?
グラフ

▼素敵な旅行・体験を通してかけがえのない親子のひとときを「旅行・体験」
http://www.hahanohi.com/category/travel/

3.もらって嬉しいプレゼント!
ナンバーワンはどんなお花?

3.もらって嬉しいプレゼント!ナンバーワンはどんなお花?

『もらう人』が選ぶ第1位は長く楽しめるお花

「華やかで美しく、笑顔になれる」「花は何歳になっても嬉しい」と、母の日の定番と言えばまず頭に浮かぶのがキレイなお花のプレゼント。
花束、フラワーアレンジメント、鉢植えなどいろんなスタイルのお花がありますが、『もらう人』が選ぶ人気第1位は「長く楽しめる鉢植えタイプのお花」でした。中でもカーネーションの鉢植えは母の日の季節になるとフラワーショップの店頭に並ぶ姿もよく見かけます。「来年も咲かせることで子どもとの関係がつながっていることの確認ができる」と、お花のお手入れを楽しみにされているお母さんの意見もありました。
第2位は「美しく咲き続けるプリザーブドフラワー」。お手入れの手間もなく、「もらった人のことを思い出し嬉しくなる時間が続くから」との声もあり、喜ばれているようです。自由回答では「花一輪でも十分うれしい」という声も。お母さんがお花の世話好きなマメなタイプか、おおらかなタイプかで贈る花のスタイルを選ぶといいかもしれませんね。

-贈る人- 母の日に贈りたい花は?
グラフ
-もらう人- 母の日に贈られたい花は?
グラフ

▼伝えきれない「ありがとう」を花に託せる「フラワーギフト」
http://www.hahanohi.com/category/flower/

4.母の日の定番、
人気グルメは何が喜ばれる?

4.母の日の定番、人気グルメは何が喜ばれる?

「母の日に食べてもらいたいもの」&「お母さんが食べてみたいもの」

『贈る人』の「母の日に食べてもらいたいもの」第1位が「外食(和食)」に対し、『もらう人』の「母の日に食べてみたいもの」第1位は「外食(フレンチ·イタリアンなどの洋食)」と、両者とも“外食”という点では一致したものの、メニューに関しては和食と洋食にわかれた意見に。お母さん世代には和食よりも洋食のほうが喜ばれるのかな?とも思えましたが、「お母さんが食べてみたいもの」の第2位は「外食(和食)」と、和食派のお母さんも洋食派よりわずか0.5%下回るものの、1位と大差なくほぼ同じ割合の方がいらっしゃいました。今回は僅差で洋食派が1位でしたが、「お母さんが食べてみたいもの」上位2位までを見ると和食派の方も合わせておよそ6割のお母さんがご家族で一緒に外食することを望んでいるようです。

外食もいいけれど「家族の手料理」で一緒に過ごす時間も◎

次いで『贈る人』の第2位は「ご当地グルメ・お取り寄せグルメ」と続き、第3位は『贈る人』、『もらう人』ともに「家族の手料理」という結果に。お取り寄せしたグルメ料理を献立に入れ、お母さんのために手作り料理をするのも、素敵な母の日の過ごし方になりそうです。

-贈る人- 母の日に贈りたいグルメは?
グラフ
-もらう人- 母の日に贈られたいグルメは?
グラフ

▼お母さんの代わりに料理をごちそうしちゃおう!思わず笑みがこぼれるおいしいギフト選びなら「グルメ」
http://www.hahanohi.com/category/gourmet/

花より団子派は話題・人気のお菓子を要チェック

また、母の日に贈りたいスイーツも『贈る人』が選ぶ第1位は「話題・人気の洋菓子」、次いで第2位が「話題・人気の和菓子」、3位が「有名パティシエのスイーツ」という結果に。『もらう人』の自由回答でも「花より団子派」「甘いものが好き」というご意見も。最近はお花とスイーツのセットもたくさん出てきているので、お母さんが好きなお花にお菓子を添えても喜ばれそうですね。

- 贈る人 - 母の日に贈りたいスイーツは?
グラフ

▼お菓子がさそう家族の楽しいひととき「洋菓子」
http://www.hahanohi.com/category/sweets/

▼老舗のこだわりがつまった贈り物「和菓子」
http://www.hahanohi.com/category/wagashi/

5.母への想いが伝わる、
カタチに残るプレゼント選び

5.母への想いが伝わる、カタチに残るプレゼント選び

「母の日に贈りたいファッショングッズは?」

『贈る人』が選ぶ第1位は「ハンカチなどの小物や雑貨」、2位は「バッグ・財布」、3位は「洋服などの衣料品」なのに対し、『もらう人』が嬉しい第1位は「バッグ・財布」、2位が「ハンカチなどの小物や雑貨」、3位が「アクセサリーなどの宝飾品」でした。バッグやお財布はいつでも持ち歩ける点も嬉しいところですよね。また、洋服よりもアクセサリーなどの宝飾品に人気があることもアンケート結果からうかがえました。

- 贈る人 - 母の日に贈りたいファッショングッズは?
グラフ
- もらう人 - 母の日に贈りたいファッショングッズは?
グラフ

▼母の日におしゃれをプレゼントするなら「ファッション」
http://www.hahanohi.com/category/fashion/

「お母さんへのギフト選び、美容や健康関連では何が良いと思いますか?」

いつまでも元気でいてほしいと、「運動や健康関連に関するもの」を第1位とする『贈る人』の意見に比べ、もらう側となるお母さんの回答第1位は「美容(エステ・美容グッズ)」、第2位の「化粧品」も合わせるとおよそ6割以上のお母さんが美に対する関心が高いことがうかがえました。「お母さん、いつまでもキレイで健康でいてね」、とメッセージを添えてプレゼントするのも喜ばれそうですね。

- 贈る人 - 母の日に贈りたい美容健康グッズは?
グラフ
- もらう人 - 母の日に贈られたい美容健康グッズは?
グラフ

▼キレイのエッセンスがいっぱいの贈り物を「美・健康」
http://www.hahanohi.com/category/health/

まとめ

『贈る人』、『もらう人』、それぞれの立場の方が選ぶプレゼントランキングはいかがでしたか?
アンケート結果では「家族と一緒の時間を過ごす」大切さが伝わってきましたね。また、「ありがとう」のひと言だけでも、「お花一輪でも嬉しい」というご意見に共感された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?お母さんやお義母さんへのプレゼントを選ぶ時間を楽しみながら、このアンケートが皆さんの素敵な「母の日」を過ごす参考になれば幸いです。

一覧へ戻る

他の記事へ

  • facebook
  • twitter
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加